ecomam

event ecomam エコマムとは

H・A・P・P・Y発信中!

おうち起業ママ紹介

エコマムの思いを実現、
またはお手本にしたい人を
紹介していきます。

第1回 エコマム代表 清水 麗子

◆ 幸せな子どもに育てるために、ママが幸せでいましょう ◆

夢を持つ子どもに育てるために、ママが夢を持ちましょう。そんな理念でスタートしたNPO法人エコマムは平成17年託児付きの小さなママ向け講座からスタートしました。

当時、子育て中のママは自分の事は後回し、結婚して子どもが生まれたら、子育てが終わるまではいろんなことを我慢しなくてはいけないと思っていました。

encycl_1.jpg
子どもが学校に行き出すと、ママは知らないことがいっぱい。社会との関わりが少なかったり、情報を得る手段がなかったりで、「ママって何も知らない」と思うことが多くありました。

昔に比べ、少子化・核家族化で、子どもと関わる大人の数が圧倒的に減ってしまい、ママと子どもの小さな社会だけで生活していること、そして、子どもへの影響力のほとんどが母親であるということに気づきました。

◇ 子供のお手本となる「おとな」に私たちママがならないと! ◇

子どものお手本となる「おとな」に私たちママがならないと!

そのためには、社会と関わって、いろんな情報を得られるように、同じ趣味や目的で繋がる、前向きな友達作りができるように、地域を超えた、新しいコミュニティづくりが必要だと思いました。

小さなオモイからスタートしたエコマムですが、ママたちのニーズは想像以上に大きく、いつも講座は満員。少ない人数でしか運営できない託児付き講座だけでなく、みんなが参加できるようにと、ママフェスタが誕生しました。

◆ そんなエコマムの活動は世の中に大きな風を作りだしました ◆

encycl_3.jpg

 

設立当時はほとんどなかった子連れで参加できる様々なイベントや託児付きの講座も、今では当たり前のようにあちらこちらで開催されていますし、ママたちの行動範囲もどんどんと広がってきました。

これからは、アクティブに成長したママたちがもっとカシコクなるためのいろんなセミナーやイベントを企画していきたいと思っています。

子どもたちと一緒に、いえ、子どもたちよりも先に?どんどん成長していくママでありたいと思います。


    timesc_title.gif  

時間 スケジュール
6:50 起床(朝食・お弁当つくり)
7:30 子どもたちを送り出す
  メールチェック
8:30 出勤
事務作業
9:30 出勤
 
18:00 帰宅
夕飯の支度をしながら子どもの宿題を見る
19:00 夕飯
20:00 お風呂
21:30 子ども就寝
家事
23:00 パソコンタイム
 
0:00 就寝

 

 

Copyright(C) 2006-2010 ecomam All rights reserved.