ecomam

event ecomam エコマムとは

H・A・P・P・Y発信中!

プチエコ

子供と一緒に出来る、
エコへの取り組みを紹介していきます。

エコクッキング(モモ缶で豚の角煮)

 ecocook002.jpgのサムネール画像めんたいワイドで放送された、なんちゃって豚の角煮のレシピを公開しますナイフとフォーク

これね。テレビや写真では伝わらないと思うけど、本物の豚の角煮より美味しいんですよ!

 モモ缶のシロップって甘辛いタレにすごく使えるんだってことを再認識したレシピです。


 

いただきものの缶詰などが残っている際には、ぜひぜひ試していただきたい一品です。

(作業時間も15分くらいとかなり早くできるレシピです)


 

油であげているけど、高野豆腐なのでかなりヘルシー!

お肉で作ったら一人前600kcalのところ、なんちゃって豚の角煮は一人前200kcal程度

しかも、材料も30円と激安なんですよ?ラブラブ!


 

【材料】


 

モモの缶詰(2つ切り)・・・2個


 

高野豆腐・・・・・・・・・・・・・2個


 

お麩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


 

片栗粉(あればコーンスターチ)・・・適量


 

(調味料)

醤油・・・大さじ2

缶詰のシロップ・・・大さじ3

しょうが・・・スライス3枚

にんにく・・・スライス3枚

ねぎの青いところ・・・5cm

水・・・150cc



 

【作り方】

 

1.お麩を水で戻してからあらみじん切りをする。

 

2.耐熱容器に、調味料と5mm幅にスライスしたモモ缶、高野豆腐を入れレンジで1分半加熱。

 

3.高野豆腐の荒熱が取れたら、水気を絞り、5mm幅にスライスする。

 

4.高野豆腐→モモ→高野豆腐→お麩→高野豆腐→モモ→高野豆腐→お麩→高野豆腐

  の順番に、片栗粉を付けながら重ねていく。

 

5.形を整えて、全体に片栗粉をまぶし、180度の油で焦げ目がつくまでこんがりと揚げる。

 

6.耐熱容器に残っている調味料にとろみをつけて、かければ出来上がり!!



 

ポイントは、材料の水気をしっかりと切ることです。

冷めてもツヤツヤの照りを出すには、片栗粉よりもコーンスターチがオススメです。


 

お弁当のおかずにもいいし、ビールのおつまみにも最適ビール

ぜひぜひ作ってみてくださいね?!!

Copyright(C) 2006-2010 ecomam All rights reserved.