ecomam

event ecomam エコマムとは

H・A・P・P・Y発信中!

おうち起業ママ紹介

エコマムの思いを実現、
またはお手本にしたい人を
紹介していきます。

第2回 ジュエルママ&キッズアカデミー代表 貝塚真帆さん

◆本当にここに預けてよかったーそう思える保育所との出会い◆

jewel 貝塚.jpg3人のお子さんを育てながら、西鉄大橋駅すぐのところに託児施設「ジュエルママ&キッズアカデミー」をオープンした、貝塚真帆さん。 

起業しようと思ったきっかけは、ご長男が1歳になったときにご主人のお仕事を手伝うため、色々な保育園・託児所を探し回った頃に遡ります。ご自身が納得し、安心して預けられる場所が見つからないと思っていたときに、少人数制でインターナショナルな環境が整ったステキな保育所をお友達から紹介されます。「絶対ここに預けたい!」

それから約5年、2人のお子さんをこちらの保育所に預け、安心してお仕事に取り組んでいらっしゃいました。毎日イキイキ楽しく通い、時には英語も話す子供たちを見て、「本当にここに預けてよかったな」と実感していたそうです。

 

◆幼子3人を抱えての起業・・・「やるしかない」◆ 

jewel 入り口.jpg

 ころが3番目のお子さんが生まれ、産休に入っていたときにその保育所が閉鎖になることを知ります。「子育てのパートナー」であった施設。これから3人の育児どうなるんだろう。ものすごくショックだったそうです。

そんな中、保育所の先生方がこれからも同じようなコンセプトの施設で働きたい、できるならば引き続き継続したい、と言う話が持ち上がります。貝塚さんもそのお話には大賛成。何が何でも協力したいと、元のオーナーさんと交渉したり、お母さん向けの新しいサービスを加えた「マザー&チャイルドケアセンター」についてのプラン提案など、積極的に取り組まれました。

 その結果、良い場所・良い人材・良いコンテンツがそろった状態で託児施設を運営できることになり、あとは誰がプロデュース・経営をするのかという問題だけが残りました。

「やるしかない」 

幼子3人を抱えての起業、ご主人やご両親の説得、それでも何か使命感めいたものに突き動かされ、2010年4月「ジュエルママ&キッズアカデミー」をOPENさせました。

 

◆貝塚さんに質問してみました◆

Q:日々の限られた時間を有効に使うために、心がけていることはありますか?

A:まずは家庭が安定してこその仕事!子供たちや夫とのコミュニケーションをしっかり取っています。 掃除・洗濯などは効率が悪くても子供たちと遊び感覚で一緒にすることが多いですね。夜はお風呂もできるだけ一緒に入って、一緒に寝て、朝早起きして家事や仕事を片付けるようにしています。

 

jewel デニス.jpgQ:ストレス解消法は?

A:ファッション雑誌や漫画を読んでイメージトレーニング。時間&余裕があればゴットハンドのエステ・ヘアサロン・ネイルサロンに行って気分をアゲる。  まだ授乳中なので控えてますが、ホントは・・・お酒大好き♪これが一番かも♪

 

Q;これからの子供たちに望むことは?

A:子供たち一人一人が個性や才能を伸ばし、社会で行かせる術を見つけて欲しいですね。それぞれのオンリーワンの才能を開花させてあげる為にも、ママはもちろん周りの大人たちが高い意識を持って、子供たちの教育環境を整えることが必要だと思います。

 

Q:おうち起業したいと思っているママに向けてメッセージをお願いします。

A:「チャンスの女神は前髪しかない」 子育てしているということは、人生の経験地をめちゃくちゃ上げていると思うんです。子供がいなかった時の自分よりも、絶対仕事もさばけるし忍耐力もついている。そして何より子供や家族に対する愛情あふれたいい女性になっているはず!そんなママ達のポテンシャルをもっと社会に貢献してほしいと思います。

 

jewel 絵本.jpgQ:最後に、エコマムで伝えたいことがあればどうぞ!

A:ママ達の夢やハッピーをプロデュースするエコマムさんの活動、いつもすばらしいなと思っていました。規模は小さいですがジュエルママ&キッズアカデミーも福岡のステキなママと子供達がたくさん集まる、ワクワクとハッピーが溢れる施設になればと心から願っています。ぜひお気軽に遊びに来て下さい♪

 

 

timesc_title.gif

 

 

スケジュール

        5:00

起床 簡単に家事を済ませる
 メールチェック・書類作成など
7:00 子供たち起床
 朝食・夕食の下ごしらえ
 8:00

長男を幼稚園バスへ

末娘をオンブしながら出勤準備
9:00 次男と末娘を連れて出勤
 
16:30 退社
17:00 長男をお迎え
18:00 帰宅
 夕食の準備
20:00 子供たち3人とお風呂
21:00 子供たちと一緒に就寝
 
1:00 授乳でおきてパソコンする事も・・

Copyright(C) 2006-2010 ecomam All rights reserved.